代表取締役社長 伊藤 修二
【第3四半期実績報告】

平成30年3月期 第3四半期実績は下記の通りとなりました。
投資家の皆様へ 表

主力業態である和食麺処サガミ、味の民芸が堅調に推移し売上高は前年同期比で1.0%増となりました。
旬の素材を活かした季節限定メニューや、各種販売促進企画について、お客様から一定の評価を
いただけたものと捉え、更にお客様にご満足いただけるよう今後の戦略に活かしていく所存でございます。

利益面においては、人件費の上昇などの影響により前年を下回る結果となりました。国内市場に目を向け
ますと、サービス産業を中心に慢性的な人手不足が深刻化しており、退職率の低い当社にも影響が出て
おります。こうした環境は今後も続くことが予測されますので、オペレーションの効率化や従業員定着に
向けた取り組みなどを一層推進し、更なる改善に繋げてまいります。

【和食麺処サガミ新規出店】

昨年12月14日、和食麺処サガミ133店舗目となる「サガミ岐阜北一色店」を岐阜県岐阜市にオープンいたし
ました。同年10月28日にオープンした「サガミ関マーゴ店」につきましても計画を大きく上回るお客様に
お越しいただくことが出来、非常に好調に推移しております。

新規出店した2店舗は、2名様~40名様までの会食・宴席に対応できるお部屋をご用意したほか、車椅子でも
ご利用いただける多目的トイレを完備しております。また玄関横には従来の石臼に加えて製麺所を設置し、
製麺の様子をご覧いただけます。

更に、愛知県豊川市に今年度3店舗目の新規出店を予定しており、今後も中部圏および関東圏を重点出店
地域として、「和食麺処サガミ」業態を中心に出店を加速してまいります。

【SKE48タイアップキャンペーン】

2017年12月1日~2018年2月19日にかけて、サガミグループ発祥の地である愛知県に根付くアイドル
グループSKE48とタイアップし、手羽先対決キャンペーンを開催しております。対象となる手羽先のお買い
上げレシートでSKEグッズがあたるプレゼント企画です。キャンペーン期間中、グループ各店舗で手羽先
「塩味」「タレ味」の応募数を競い合い、その結果をホームページ上で随時更新発表しております。

アイドルグループとのタイアップは、当社として初めての取り組みであり、SKE48の支持層に訴求する
ことで新たな顧客層の獲得を目指しております。

【大江戸和宴出店】

2017年11月23日~26日の4日間、「第2回大江戸和宴」が開催され、サガミグループとして出店いたし
ました。東京都代々木公園イベント広場を会場とした当イベントは、日本最大級の「そば」と「日本酒」
の博覧会であり、グループビジョン「No.1 Noodle Restaurant Company」を表現する格好の舞台と
なりました。
当社は、「茶っきりと韃靼の二色そば」をはじめ全9品目を販売いたしました。

【味の民芸】

味の民芸は、既存店昨年対比売上実績について、47ヵ月連続更新(1月末時点)を達成いたしました。
メニュー政策において、フェアメニューには特に注力し季節感を大切にしたことがお客様より評価を戴けた
結果と考えております。

現在は、「九州味めぐりフェア」を実施しております。博多の明太子を使用したもつ鍋うどんや、鹿児島産
のうなぎを使用したうな重などご用意しておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り
ください。

当社は、将来ビジョンを「店舗数500店舗、売上高400億円、経常利益30億円、FC比率20%、海外出店国数
10ヵ国」と定めており、将来ビジョンの早期達成に向け、取り組みを進めてまいります。投資家の皆様に
おかれましては、今後とも引き続き変わらぬご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 伊藤修二
(平成30年2月9日)


【「投資家の皆様へ」 バックナンバーは下記をご覧ください】

●平成30年 2月 9日 ●平成29年 11月10日 ●平成29年 8月10日 ●平成29年 5月11日
●平成29年 2月 9日 ●平成28年 11月10日 ●平成28年 8月10日 ●平成28年 5月11日
●平成28年 2月10日 ●平成27年 11月11日 ●平成27年 8月11日 ●平成27年 5月12日
●平成27年 2月16日 ●平成26年 11月11日 ●平成26年 8月14日 ●平成26年 5月12日
●平成26年 2月12日 ●平成25年 11月12日 ●平成25年 8月12日 ●平成25年 5月13日
●平成25年 3月 5日 ●平成24年 11月29日 ●平成24年 8月30日 ●平成24年 5月30日
●平成24年 3月12日 ●平成23年 11月30日 ●平成23年 8月31日 ●平成23年 6月 1日