月次データ 2011年度

(前年同月増減比:%)
  2011.2 2011.3 2011.4 2011.5 2011.6 2011.7 上期
全店売上高 5.0 2.6 -1.4 0.7 -4.7 4.0 2.5
既存店売上高 1.2 -2.4 -4.2 -1.5 -5.9 5.0 -1.5
客数 全店 13.8 11.3 6.1 4.8 1.5 6.5 8.6
既存店 4.3 0.7 -1.7 -1.0 -4.1 5.1 0.1
客単価 (%) -3.1 -3.2 -2.6 -0.5 -1.8 0.0 -1.7
  2011.8 2011.9 2011.10 2011.11 2011.12 2012.1 通期
全店売上高 -4.0 -11.5 2.2 2.5 -2.0 4.9 0
既存店売上高 -3.4 -12.2 4.0 2.8 -2.0 4.9 -0.4
客数 全店 -3.6 -10.8 -2.1 0.7 -5.2 2.1 1.5
既存店 -4.7 -13.0 -0.6 -1.0 -5.4 1.9 -0.7
客単価 (%) 1.3 -0.8 4.6 3.8 3.5 2.9 0

 
1: 売上数値は曜日調整を行っておりません。
2: 当社の一ヶ月は21日始まりの翌月20日締めです。
3: 全店売上高は速報値です。
4: 最終更新日 平成24年3月22日
 
1月期コメント
(1)本年は前年と比較して曜日変動がございません。
(2)本年は、12月31日~1月4日の期間「年末年始のおもてなし」を実施致しました。前年は12月31日~1月4日の期間「新春のおもてなし」を実施致しました。
(3)1月20日に「盛賀美桜通本町店」「カレーうどんと味噌かつ定食の鹿山食堂」の2店を新規オープン致しました。
(4)当月末の単体店舗数は148店(前年155店)、既存店145店となりました。
 
12月期コメント
(1)本年は前年と比較して、平日が一日多く、日曜日が一日少なくなっています。
(2)曜日変動に影響度は、-2.6%と試算しております。
(3)本年は、11月23日~11月28日の期間「冬の大感謝祭」を実施致しました。前年も同様に11月23日~11月28日の期間実施致しました。
(4)本年は、12月1日から活じめ寒ブリフェアを実施しております。前年は12月2日~22日まで同様のフェアを開催致しました。
(5)当月末の単体店舗数は146店(前年157店)、既存店145店となりました。
 
11月期コメント
(1)9月21日より、製麺大学業態7店、FC業態5店舗を子会社の㈱DDAへ移管致しました。
(2)本年は前年と比較して、日曜日が一日多く、平日が一日少なくなっています。
(3)本年は、10月19日~11月20日の期間「新そばフェア」を販売致しました。前年も同様に10月27日~11月末までの期間実施致しました。
(4)9月28日にサガミランチ・ディナーグランドメニューを変更致しました。
(5)本年は10月1日~10月30日の期間「冬の北海道3日間ご招待」キャンペーンを実施いたしました。
(6)当月末の単体店舗数は146店(前年158店)、既存店145店となりました。
 
10月期コメント
(1)9月21日より、製麺大学業態7店、FC業態5店舗を子会社の㈱DDAへ移管致しました。
(2)本年は前年と比較して、曜日変動はございません。
(3)本年は、9月14日~25日の期間「敬老の日御膳」を販売致しました。前年も同様に9月17日~26日の期間実施致しました。
(4)9月28日にサガミランチ・ディナーグランドメニューを変更致しました。
(5)本年は10月1日~10月18日の期間「上場20周年記念大感謝祭」を実施致しました。
(6)本年は10月1日~10月30日の期間「冬の北海道3日間ご招待」キャンペーンを実施しております。
(7)本年は10月19日~新そばフェアを開始致しました。
(8)当月末の単体店舗数は146店(前年158店)、既存店145店となりました。
 
9月期コメント
(1)本年は前年と比較して、土曜日が一日少なく、平日が一日多くなっております。
(2)曜日変動による売上影響度は、-1.95%を想定しております。
(3)前年は、9月3日からブランド企画「秋味・敬老」を実施いたしましたが、本年は実施しておりません。
(4)企画実施日の違いによる売上影響度は、0.7%を想定しております。
(5)本年は8月18日~9月初旬まで秋の味覚松茸フェアを開催いたし、前年は8月25日~10初旬まで秋のおもてなしフェアを開催いたしました。
(6)本年は9月14日~25日で敬老の日御膳を販売致しました。前年は、同様のメニューを9月17日~26日の期間販売致しました。
(7)当月末の単体店舗数は158店(前年156店)、既存店153店となりました。
 
8月期コメント
(1) 本年は前年と比較して、土曜日が1日多く、企画平日が1日少なくなっております。
(2) 曜日及び企画による売上影響度は、1.5%を想定しております。
(3) 本年は「素材厳選夏のおもてなし」メニューを7月21日~8月中旬迄実施致しました。前年は同様のメニューを7月22日~8月中旬迄実施しております。
(4) また8月18日~「秋の味覚松茸フェア」を開催しております。
(5) 当月末の単体店舗数は157店(前年155店)、既存店151店となりました。
 
7月期コメント
(1) 本年は前年と比較して、曜日変動はございません。
(2) 本年は、7月15日~20日の6日間「夏の大感謝祭」企画を実施致しました。前年は、7月16日~21日で7月期中は5日間の実施となります。
(3) 企画実施日の違いによる売上影響度は、0.7%を想定しております。
(4) 本年は6月22日~7月14日まで「初そば」フェアを開催し、7月19日~21日まで「うなぎ丼」の販売を致します。前年は6月22日~7月15日まで「初夏の料理」フェアを開催いたしました。
(5) 当月末の単体店舗数は157店(前年153店)、既存店149店となりました。
 
6月期コメント
(1) 本年は前年と比較して、曜日変動はございません。
(2) 本年は6月初旬まで「厳選素材 国産あなごフェア」を開催致しました。前年も同様の料理フェアを開催しております。
(3) 前年は、6月4日~9日までの6日間バリュー企画「ガッツリフェア」を開催致しましたが、本年度は実施しておりません。
(4) 6月15日~19日の5日間父の日御膳を販売致しました。(前年は6月15日~20日の6日間実施)
(5) 当月末の単体店舗数は158店(前年151店)、既存店147店となりました。
 
5月期コメント
(1) 本年は前年と比較して、日曜日の営業日が1日多く、4連休が3連休と1日短くなります。
(2) 曜日及び企画による売上影響度は、-1.4%を想定しております。
(3) 本年は、4月23日~5月7日まで中部地区でテレビCMを放映いたしました。東部、西部エリアは4月28日にGWおもてなし企画のチラシ折込を実施致しました。
(4) 5月3日~8日の6日間母の日御膳の販売を実施いたしました。(前年は5月1日~9日の9日間実施)
(5) 当月末の単体店舗数は158店(前年149店)、既存店146店となりました。
 
4月期コメント
(1) 本年は前年と比較して、日曜日の営業日が1日少なく、平日の営業日が1日多くなります。
(2) 曜日及び企画による売上影響度は、-2.7%を想定しております。
(3) 本年は、3月24日~29日「春のおもてなし企画」を一部店舗を除く112店で開催致しました。前年も3月25日~30日の日程で、全店で同様の企画を実施しております。
(4) 4月13日よりグランドメニューを変更致しました。
(5) 当月末の単体店舗数は158店(前年149店)、既存店146店となりました。
 
3月期コメント
(1) 本年度は全年度と比較し、営業日に違いはありません。
(2) 曜日及び企画による変動比は±0.0%としております。
(3) 2 /26~3/3までひな祭りメニューを実施致しました。(前年は、2/27~3/3にて同様に実施)
(4) 3/9よりランチメニュー、一品おつまみメニュー、お子様メニューを変更致しました。
(5) 当月末単体店舗数は、157店(前年147店舗)、既存店144店舗となりました。
 
2月期コメント
(1) 本年は前年と比較して日祝の営業日が一日多くなります。
(2) 本年は2月5日~「初春のおもてなし(限定メニュー・折込広告)」企画を開催しております。前年は2月5日(金)~「旬の味覚 うに・はまぐり(限定メニュー)」企画を開催しております。
(3) 曜日・企画による影響度は+2.6%を想定しております。
(4) 本年は1月28日~2月3日「節分のおもてなし(限定メニュー)」企画を開催いたしました。前年も1月29日~2月3日の日程で同内容の企画を実施しております。
(5) 当月末の単体店舗数は158店(前年147店)、既存店142店となりました。