月次データ 2010年度

(前年同月増減比:%)
  2010.2 2010.3 2010.4 2010.5 2010.6 2010.7 上期
全店売上高 -17.3 -19.4 -12.8 -11.2 -11.1 -14.6 -14.7
既存店売上高 -5.7 -8.4 -2.6 0.2 -1.9 -7.2 -4.1
客数 全店 -13.5 -16.3 -12.6 -5.3 -8.0 -9.2 -11.1
既存店 -2.0 -5.4 -1.3 3.1 -0.1 -4.1 -1.5
客単価 (¥) 1,253 1,231 1,224 1,231 1,204 1,195 1,223
(%) -2.6 -3.3 0.5 0.3 -1.9 -4.1 -1.8
  2010.8 2010.9 2010.10 2010.11 2010.12 2011.1 通期
全店売上高 -5.2 -4.1 -13.9 -4.4 -4.0 -6.2 N/A
既存店売上高

1.1

1.8 -9.2 -0.8 0.6 -1.3 -2.6
客数 全店 1.4 2.4 -4.3 5.1 6.5 1.4 -4.6
既存店 3.7 3.3 -4.1 2.6 4.8 1.4 0.2
客単価 (¥) 1,220 1,212 1,193 1,198 1,242 1,264 1,224
(%) -0.1 -1.2 -5.7 -4.6 -4.4 -2.8 -2.3

 
1: 売上数値は曜日調整を行っておりません。
2: 当社の一ヶ月は21日始まりの翌月20日締めです。
3: 全店売上高は速報値です。
4: 最終更新日 平成23年1月21日
 
1月期コメント
(1) 本年は前年と比較して営業日の違いはありません。
(2)本年は12月29日~1月6日の日程で「サガミ 年末年始のおもてなし(折込広告・限定メニュー)」企画を開催いたしました。前年は12月31日~1月5日の日程で同内容の企画を実施しております。
(3)曜日・企画による影響度はありません。
(4)本年は1月7日より「活じめ 寒ぶり・みそ煮込」を開催しております。前年は12月2日より料理フェア「活じめ寒ぶり」を開催しております。
(5)1月16日付で「奈良押熊店」、1月20日付で「豊川店」をそれぞれ閉店いたしました。これにより当月末の単体店舗数は158店(前年148店)、既存店136店となりました。
 
12月期コメント
(1) 本年は前年と比較して土曜の営業日が1日少なくなります。
(2)本年は11月23日~28日の6日間、「サガミ 創業40周年 冬の大感謝祭」を開催いたしました。前年は11月20日~11月29日の10日間、「歳末大感謝祭」・「鍋物祭り」を開催しております。
(3)曜日・企画による影響度は△1.8%を想定しております。
(4)本年は12月2日より料理フェア「みそ煮込・活じめ寒ぶり」を開催しております。前年も同日程で料理フェア「活じめ寒ぶり」を開催しております。
(5)本年は11月23日~12月26日の日程で、サガミ「創業40周年 プレゼントキャンペーン」を実施しております。前年は同内容の企画は開催しておりません。
(6)当月末の単体店舗数は160店(前年167店)、既存店138店となりました。
 
11月期コメント
(1) 本年は前年と比較して土曜の営業日が1日多くなります。
(2)本年は10月27日~10月31日の5日間「秋の新そば(折込広告)」企画を実施しております。前年は10月23日~11月1日の日程で「新メニュー登場!ファミリークーポン」を開催しております。
(3)前年は11月20日~11月29日の10日間、「歳末大感謝祭」・「鍋物祭り」を開催しております。本年は11月23日~28日(12月期)の日程で「サガミ 創業40周年 冬の大感謝祭」を開催いたします。
(4) 曜日・企画による影響度は+1.7%を想定しております。
(5)本年は10月27日~ 「秋の新そば」をテーマに期間限定メニューを販売しております。前年は10月1日より「広島産かきづくし」を開催しておます。
(6)10月22日に製麺大学日進店、11月3日にフランチャイジーの試験店舗をぞれぞれ開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は160店(前年167店)、既存店138店となりました。
 
10月期コメント
(1)本年は前年と比較して日祝の営業日が2日少なくなります。
(2)前年は9月18日~9月27日の10日間、「秋のファミリークーポン」を開催しております。本年は同内容の企画は実施しておりません。
(3) 曜日・企画による影響度は△8.4%を想定しております。
(4) 前年は10月1日より「広島産 かきづくし」を開催いたしました。本年は同内容の料理フェアは開催しておりません。
(5) 本年は9月17日~26日の日程で「敬老の日御膳」を期間限定で販売いたしました。前年は9月16日~23日の日程で同内容の限定商品を販売しております。
(6)10月13日にフランチャイジーの試験店舗、10月9日は製麺大学知立店をぞれぞれ開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は158店(前年167店)、既存店138店となりました。
 
9月期コメント
(1) 本年は前年と比較して日祝の営業日が一日多くなります。
(2) 本年は9月2日に「秋のおもてなし」と題し、値引券付き折込広告を実施いたしました。前年は8月28日~9月6日の10日間、折込広告による「生活応援キャンペーン」を開催しております。
(3) 曜日・企画による影響度は+2.8%を想定しております。
(4) 前年は8月26日~「おすすめ 秋味」、9月18日~9月27日の10日間、「秋のファミリークーポン」を開催しております。本年は同内容の企画は実施しておりません。
(5) 本年は9月17日~26日の日程で「敬老の日御膳」を期間限定で販売しております。前年は9月16日~23日の日程で同内容の限定商品を販売いたしました。
(6)9月17日にフランチャイジーの試験店舗を1店舗開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は156店(前年168店)、既存店138店となりました。
 
8月期コメント
(1)本年は前年と比較して営業日の違いはありません。
(2)本年は7月16日~21日の日程で「創業40周年 夏の大感謝祭(折込広告)」を開催いたしました。前年は7月17日~26日の日程で「夏の大感謝祭(折込広告)」を開催しております。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度はありません。
(4)本年は7月22日~料理フェア「素材厳選 夏のおもてなし」を開催しております。前年は7月15日~「鹿児島県大隅産 うなぎ」を販売しております。
(5)7月21日に「製麺大学四日市生桑店」、7月30日に「製麺大学岐阜加納店」をそれぞれ開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は155店(前年171店)、既存店138店となりました。
 
7月期コメント
(1)本年は前年と比較して日曜日の営業日が1日少なくなります。
(2)本年は7月16日~21日の日程で「創業40周年 夏の大感謝祭(折込広告)」を開催いたしました。前年は7月17日~26日の日程で「夏の大感謝祭(折込広告)」を開催しております。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度は△2.7%を想定しております。
(4)本年は7月22日~料理フェア「素材厳選 夏のおもてなし」を開催しております。前年は7月15日~「鹿児島県大隅産うなぎ」を販売しております。
(5)6月25日に「製麺大学鳴海店」、7月2日に「製麺大学神の倉店」をそれぞれ開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は153店(前年171店)、既存店138店となりました。
 
6月期コメント
(1)本年は前年と比較して日曜日の営業日が1日多くなります。
(2)本年は6月4日~6月9日の日程で「初夏の大感謝祭(折込広告)」を開催いたしました。前年は5月29日~6月7日の日程で「サガミお客様生活応援キャンペーン(折込広告)」を開催しております。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度は+3.1%を想定しております。
(4)本年は6月15日~20日の日程で、「父の日御膳」を限定販売いたしました。前年は6月15日~21日の日程で同限定商品を販売しております。
(5)本年は5月11日~「天然 厳選素材 三河湾産あなご」企画を開催いたしました。前年は5月27日~「サガミ 素材厳選 活じめあなご(同内容の料理フェア)」を実施しております。
(6)5月22日に「あいそ家半田店(サガミから業態変更)」、6月11日にはフランチャイジーの試験店舗を1店それぞれ開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は151店(前年173店)、既存店138店となりました。
 
5月期コメント
(1)本年は前年と比較して営業日の違いはありません。
(2)本年は5月1日~5月6日の日程で「ゴールデンウィ―ク大感謝祭(折込広告)」を開催いたしました。前年は同内容の企画は実施しておりません。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度は+3.1%を想定しております。
(4)本年は5月1日~5月9日の日程で、「母の日御膳」を限定販売いたしました。前年は5月6日~10日の日程で同内容の企画を実施しております。
(5)本年は5月11日より「天然 厳選素材 三河湾産あなご」を販売しております。前年は5月27日(6月期)に同内容の料理フェアを実施しております。
(6)5月16日付で「サガミ半田店」を閉店(5月22日:あいそ家半田店開店予定)。5月1日に大型セルフ店「製麺大学」を開店いたしました。当月末の単体店舗数は149店(前年174店)、既存店138店となりました。
 
4月期コメント
(1)本年は前年と比較して日祝の営業日が一日多く、土曜日の営業日が一日少なくなります。
(2)本年は3月25日~3月30日の日程で「春の大感謝」を開催いたしました。前年は3月19日~3月23日の日程で同内容の企画を開催しております。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度は+1.5%を想定しております。
(4)本年は2月25日~4月4日の日程で「お昼の会食」企画を開催しております。前年は同内容の企画は実施しておりません。
(5)本年は3月5日より「素材厳選 純鶏名古屋コーチン(第一弾)」、3月31日より「春の味覚 桜えび・名古屋コーチン(第二弾)」企画を開催しております。前年は3月11日より「素材厳選 純鶏名古屋コーチンフェア」を実施しております。
(6)当月末の単体店舗数は149店(前年175店)、既存店139店となりました。
 
3月期コメント
(1)本年は前年と比較して日祝の営業日が一日少なくなります。
(2)前年は3月19日~3月23日の日程で「春の大感謝祭」を開催しております。本年は3月25日~3月30日(4月期)の日程で同内容の企画を実施いたします。
(3)営業日、企画日程の違いによる影響度は△4.5%を想定しております。
(4)本年は3月10日より「サガミグランドメニュー」(関西地区は2月期実施)の切替えを行いました。前年は4月8日にメニュー切替えを実施しております。
(5)本年は2月25日より「お昼の会食」企画を開催しております。前年は同内容の企画は実施しておりません。
(6)本年は3月5日より「素材厳選 純鶏名古屋コーチン(第一弾)」を開催しております。前年は3月11日より同内容の企画を実施しております。
(7)2月26日付で「あいそ家川越店」(サガミ川越店の業態転換)を開店いたしました。また、3月11日に「たい夢 一宮今伊勢店」(サガミ一宮今伊勢 店併設)を開店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は149店(前年177店)、既存店139店となりました。
 
2月期コメント
(1)本年は前年と比較して土曜日の営業日が一日多くなります。これによる影響度は+1.9%を想定しております。
(2)本年は1月29日~2月3日の日程で「節分のおもてなし」を開催いたしました。前年は同内容の企画を実施しておりません。
(3)本年は2月5日より料理フェア「旬の味覚 うに・はまぐり」を開催しております。前年は2月4日より「サガミ 素材新鮮 うにづくし」を開催しております。
(4)本年は2月17日より「サガミ全店のランチメニュー」「関西グランドメニュー」切替えを行いました。なお、前年は4月8日にメニュー切替えを実施しております。
(5)2月5日付で「あいそ家三好店(サガミ三好店の業態転換)」を開店、2月19日付で「サガミ川越店」(2月26日 あいそ家へ業態転換)を閉店いたしました。これにより、当月末の単体店舗数は147店(前年176店)、既存店139店となりました。