月次データ 2006年度

(前年同月増減比:%)
  2006.2 2006.3 2006.4 2006.5 2006.6 2006.7 上期
全店売上高 -12.0 -7.3 -5.9 -4.2 0.9 -2.4 -5.2
既存店売上高 -7.8 -3.4 -2.9 -1.0 2.5 -1.5 -2.3
客数 全店 -5.9 -3.0 -2.8 -2.8 0.3 -5.8 -3.3
既存店 -4.0 -0.8 -0.5 -0.4 2.6 -3.9 -1.2
客単価 (¥) 1,242 1,241 1,241 1,262 1,252 1,257 1,249
(%) -6.3 -4.1 -2.5 -1.3 0.8 3.5 -1.6
  2006.8 2006.9 2006.10 2006.11 2006.12 2007.1 通期
全店売上高 7.2 -0.6 8.6 2.6 6.1 6.1 0.0
既存店売上高 9.2 0.6 7.0 1.4 4.9 5.4 1.4
客数 全店 4.4 -3.2 6.1 0.0 4.9 3.7 -0.3
既存店 6.3 -1.4 7.4 0.1 4.7 3.3 1.2
客単価 (¥) 1,252 1,245 1,248 1,255 1,272 1,304 1,257
(%) 2.9 2.8 1.9 2.4 0.9 2.4 0.3

 
1: 売上数値は曜日調整を行っておりません。
2: 当社の一ヶ月は21日始まりの翌月20日締めです。
3: 全店売上高は速報値です。
4: 最終更新日 平成19年3月20日
 
1月期コメント
1: 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
2: 本年1月1日~1月5日の5日間、サガミ全店で「お年玉券プレゼント」企画を実施しました。前年も同日程で同様の企画を実施しております。
3: 「サガミ尾張旭店」が1月10日をもって閉店いたしました。
4: 当月期末店舗数(単独)は187店(前年188店)。なお既存店舗は180店となります。
 
12月期コメント
1: 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
2: 前年11月18日~11月23日の6日間、サガミ店で「歳末味覚祭り」を実施しました。本年は11月22日~26日(12月期開催)の5日間、同内容の企画を開催しました。これにより、12月期における影響度は+1.5%となります。
3: 「サガミ岡崎店」をリニューアルし、12月13日に「あいそ家大樹寺店」としてオープンいたしました。
4: 12月15日、三重県菰野町に「サガミ菰野店」がオープンしました。
5: 当月期末店舗数(単独)は188店(前年188店)。なお既存店舗は181店です。
 
11月期コメント
1: 本年は前年と比較して曜日による営業日の違いはありません。
2: 前年11月18日~11月23日の6日間、サガミ店で「歳末味覚祭り」を実施しました。本年は11月22日~26日(12月期開催)の5日間、同内容の企画を開催いたします。これにより、11月期における影響度は△3.0%となります。
3: 11月1日より順次(エリアによって異なります)、鍋物を中心にした料理フェアを開催しております。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年187店)。なお既存店舗は181店です。
 
10月期コメント
1: 本年の曜日は前年と比較して土曜営業日が一日少なくなります。
2: 9月22日から9月26日のより関東・中京・滋賀・北陸のサガミ店で「折込広告企画」を実施しました。また9月29日より関西のサガミ店で同様の企画を実施いたしました。
3: 上記の曜日・企画による影響度は+4.6%です。
4: 9月25日より(エリアによって異なります)、黒豚料理中心の料理フェアを開催。
5: 10月6日に「サガミ静岡瀬名店」を改装し、「しゃぶしゃぶ・麺処 さがみ庭」に業態変更しました。
6: 10月13日に「寿司・うどん さがみ庭」がオープンいたしました。
7: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年189店)。なお既存店舗は181店です。
 
9月期コメント
1: 本年の曜日は前年と比較して日曜営業日が一日少なくなります。これによる影響度は△2.8%です。
2: 8月30日よりサガミ全店で「松茸づくし」を開催いたしました。
3: 9月15日に東京都練馬区に「サガミ練馬関町店」がオープンいたしました。
4: 9月3日付けで「サガミ岡崎店」、9月18日付けで「あいそ家春日店」がそれぞれ閉店いたしました。
5: 当月期末店舗数(単独)は185店(前年190店)。なお既存店舗は182店です。
 
8月期コメント
1: 本年の曜日は前年と比較して日曜営業日が一日多くなります。これによる影響度は+2.3%です。
2: 本年は7月21日~7月25日の5日間、中京、滋賀・北陸、関西のサガミで「夏の味覚まつり」を開催いたしました。これにより8月期に及ぼす影響度は+2.0%です。
3: 7月5日~8月15日の期間、うなぎ料理を中心にした「素材厳選 サガミの夏味」を開催いたしました。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年191店)。なお既存店舗は184店です。
 
7月期コメント
1: 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
2: 前年は7月15日~7月18日の5日間、サガミ全店で「夏の味覚まつり」を実施しております。これに対し、本年は7月21日~7月25日(8月期)の日程で実施。これにより7月期に及ぼす影響度は△4.4%です。
3: 7月5日より、うなぎ料理を中心にした「素材厳選 サガミの夏味」を開催。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年191店)。なお既存店舗は184店です。
 
6月期コメント
1: 本年の曜日は前年と比較して土曜営業日が一日少なくなります。売上高に及ぼす影響度は△2.0%です。
2: 6月1日よりサガミ全店で「地域限定お客様感謝企画(折込広告企画)」を実施しました。前年は6月3日に折込広告を使用した販売促進を実施しております。
3: 5月27日よりサガミ全店で「ランチメニュー」「一品メニュー」を変更しました。前年は5月31日よりサガミ全店で「夏メニュー」を実施しております。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年192店)。なお既存店舗は184店です。
 
5月期コメント
1: 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
2: 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△26%であり、総売上に及ぼす影響は△0.9%です。
3: 4月26日よりサガミ全店で「素材厳選あなご料理」を開催いたしました。前年も4月26日より同様の「あなご料理」を開催しております。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店)。なお既存店舗は184店です。
 
4月期コメント
1: 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
2: 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△15%であり、総売上に及ぼす影響は△0.5%です。
3: あいそ家(4月12日)、じゅうはち家(4月13日)の日程で春夏メニュー切り替えを行いました。
4: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店)。なお既存店舗は184店です。
 
3月期コメント
1: 本年と前年の曜日による営業日の違いはありません。
2: 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△70%であり、総売上に及ぼす影響は△2.3%です。
3: 本年3月17日(金)~3月21日(火)の日程で「春の大型販促」を実施いたしました。前年も同日程(3月18日(金)~3月22日(火))で大型企画を実施しております。
4: 3月8日にサガミ全店で春夏メニュー切り替えを実施いたしました。なお、前年も同日程でメニュー切替を実施しております。
5: 当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店)。なお既存店舗は184店です。
 
2月期コメント
1: 本年の曜日は前年と比較して土曜営業日が一日少なくなります。売上高に及ぼす影響度は△1.7%です。
2: 前下半期より販売促進の見直しによる値引券回収額の抑制を行っております。当月期の値引券回収額は前年同月比較△65%であり、総売上に及ぼす影響は△2.6%です。
3: 当月期は「サガミ店」を2店、閉店いたしました。これにより当月期末店舗数(単独)は186店(前年193店舗)です。なお既存店舗は184店となります。